ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

とうもろこしはレンジが最も簡単なゆで方!!7〜8月が旬なんですよ。電子レンジでとうろもこしを茹でる!!

美味しいトウモロコシの紹介はこの記事の下にあります。

すぐに見たいという方は、こちらをクリック!!

 

あれ??
タイトルの最後「とうろもこし」になってるけど・・・気付いた人いるかな(笑)

 

トウモロコシは7〜8月が旬らしく・・・スーパーに立ち寄ったら山積みになってました!!

 

あぁ〜〜
ビールと一緒に食べたら美味しいだろうなぁ・・・

でも、ゆでるの面倒だなぁ・・・

と思ってたんですが、ちょっと待てよと。

 

 

これ、電子レンジで調理(っていうほどでもないか)できるんじゃないか!?と。

 

 

ということで、1本購入して帰宅。

 

f:id:AR30:20110701220939j:image:w500

 

よ〜し★電子レンジでとうろもろこし★スタート★

 

まずは・・・皮をむきます。

 

f:id:AR30:20110701221039j:image:w500

 

人間で言うと、素っ裸の状態ですね。さぞかし恥ずかしいでしょうに・・・

次に一応水で洗っておきましょうか。

 

f:id:AR30:20110701221107j:image:w500

 

水かけてるだけっぽいですが(笑)一応ちゃんと洗いましたよ。

 

水洗いが終わったら

 

 

あんまり水を切らない

 

 

この水を活用して茹でることになるので。。

 

 

いよいよ電子レンジ調理の準備に★

電子レンジでゆでるための必需品。ラップの登場です。

サランラップでも、クレラップでも。うちはクレラップです。

ここでポイント

 

 

ラップは余裕のあるサイズで

 

 

最終的にラップで巻くわけですが、このときピチピチではなく、ある程度余裕がある状態で巻く方がいいらしいです。だから、あんまりラップはケチらずに。

 

・・・で、水を切っていない状態のとうもろこしをラップにのせます。

 

f:id:AR30:20110701221149j:image:w500

 

そして若干の味付け。
塩を振っておきます。これは好みですが。

 

塩はやや多いかな?ぐらいでいいです。

裏返したりして。

 

f:id:AR30:20110701221210j:image:w500

 

塩を振れたら、ラップで巻きましょう。

 

ピチピチにしない、

余裕ある感じに巻きます

 

f:id:AR30:20110701221300j:image:w500

 

そしたら、電子レンジへ投入!!

目安ですが、600Wなら、5〜6分間でいいようです。

じっと待ちます。。。

 

・・・

 

5〜6分間待って

チーン(今はピーって言う方が多いか(笑))

取り出しましょう。

熱いので要注意!!

 

f:id:AR30:20110701222500j:image:w500

 

 

蒸れた感じになってますね。

 

この状態で放置しましょう。

熱いし、少しは蒸らした方が良いそうです。

まあ、もし待てるなら、熱くなくなるまで待っても良いと思います。

 

ラップを開いてみると・・・

 

f:id:AR30:20110701222926j:image:w500

 

はい!!おいしそうに茹で上がっています(^^)ヤター★

 

今日は半分に切って食べてみようかと。

 

f:id:AR30:20110701223028j:image:w350

 

ビールと・・・合うんだなぁ〜これが(笑)

こんなに簡単に食べられるなら、もっと早く挑戦すれば良かった...orz


f:id:AR30:20110612211618j:image

ビールを美味しく飲むための食事・・・夏場は重要です。

 

今日はとうもろこしのほか、

★焼き鳥
★えだまめ

をスーパーで購入。

とうもろこしを合わせて、強力ビールトリオの夕食でした。

 

 

美味しいとうろもこしを買おう!!

おすすめのコーンをご紹介します!

ここからすぐに買えます。

 

ゴールドラッシュ、ピュアホワイトがオススメですね〜

 

  

このブログへメール 削除依頼