ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

すぐに寝る方法・眠れる方法、眠れない時に眠る方法、「4-7-8呼吸法」どんなに眠れなくても1分で寝れる!

眠れない時というのは

心臓がドキドキしていたり、呼吸が強かったりします。

 

そういうのを解消しないと、

なかなかすぐには眠れないんですよね。

 

それを解消するのに、4−7−8呼吸法はとても効くみたいです。

 

ゆっくり落ち着くことで

眠りに落ちていくことができると思います!

 

------------------ここから------------------

 

寝なきゃいけない、寝なきゃいけない・・

と思い続け、でも眠れない。。

 

寝れない時に寝る方法っていうのがあったら教えてほしい。

 

そう思ったことがある人はけっこういるんじゃないでしょうか。

 

どこでもすぐに眠れる、そういう人もいると思います。

それってうらやましい・・

 

とはいうものの、ぼくもけっこう寝られる方ではあるんですよ。

 

ただ、寝るために準備は必要です。

 

・寝る前にスマホのブルーライトを浴びない

・寝る前に食べない(できれば4時間前ぐらいから)

・興奮するようなことはしない、リラックスする

 

などなど。

そういう準備がたぶん、スムーズな睡眠へ誘ってくれるものだと思います。

 

が、しかし、

そうはいっても、準備ができなかったり

なぜかいろいろやってもなかなか眠れない・・

そういうとき、どうすれば良いのか。

 

ということで、

 

どんなに寝れなくても

1分で寝られる方法

 

ナイトウェーブ 眠れない、寝付けない夜にさようなら ブラック  W60mm×H74mm×D23mm NW-102

 

というのが海外サイトで紹介されていましたので、やってみました。

こちらのサイトです。

 

人間に本来備わっている自然治癒力を引き出して・・

といっているアメリカの健康医学研究者だそうです。


How I Learned To Fall Asleep In Under 1 Minute | Byrdie.com

 

著者はこちら

アンドルー・ワイル - Wikipedia

 

 

その、アンドルー・ワイルさんが教えてくれる

「どんなに眠れなくても1分で眠られる方法」とは

 

4-7-8呼吸法

 

というもの。

 

これ、やってみました(笑)

 

 

1 口から完全に息を吐いて出してしまう

2 口を閉じて、鼻から4秒かけて息を吸う

3 7秒間、息を止める

4 8秒間かけて口から息を吐き出す

5 以上「1」〜「4」を3回くり返す

 

 

簡単に言うと、深い呼吸を規則的にやるってことですね。

 

深い呼吸をすることで副交感神経の働きがアップするそうです。

 

副交感神経の働きがアップすると身体がリラックスした状態になるため

眠りに誘ってくれる、というものらしいです。

 

 

早く寝る

早く寝る

 

 

 

早く寝る

早く寝る

 

 

 

実際にやってみました!!

 

7秒息とめる?!なんかしんどいかも!?

って一瞬思ったんですが、思ったほど負荷はかかりません。

 

そして、たしかに3度ほど繰り返したら・・

あれ・・たしかに意識が遠のくような・・(笑)

 

これ、効果ありそうですよ!

 

とにかく安静に、この行動に集中してやるっていうのが良いと思います。

 

 

副交感神経の働きがアップしてリラックスしてくると

体温が上がってくるそうです。

 

逆に体温を上げてやるとリラックスする、というのあるとか。

 

ということで、手を温めるというのも良いそうですよ。

たしかに眠たいとき、人の手ってあったかくなりますよね。

 

あれをあえてやる、手をあたたかくする。

 

何かを持って寝るのは大変なので・・

たとえば、身体の温かいところに手をおいてあたためる

というのが良いとか。

 

たとえば太もも。

大動脈が通っているのであたたかくなります。

他の場所でも、あたたかいところならいいと思いますよ。

 

 

あと寝るときの体勢としては

ヨガのししゃのポーズ(「ししゃ」は「しんだひと」の「ししゃ」です)

がいいとか(笑)

 

不吉ですけどね(笑)

 

別にしんでしまうわけではありません。

 

 

 

この体勢だそうです。

 

 できたら枕も無しか低めのまくらで・・ということらしいですけど。

 

・脇は40度

・足は肩幅

・そのまま全身の力を抜いて完全に脱力

・手のひらは、天井に向ける

・目は軽く閉じる

・体全体が地面(ベッドやふとん)から引っ張られているような感覚を想像する

 

こうやるそうです。

 

 

寝ることは人間の生産性を高めます。

逆に眠れていない人は・・生産性が低いということ。

 

「おれ、寝てないわ〜〜」アピールは

「おれ、しごとできないわ〜〜」って言ってるのと同じ(笑)

 

とにかくしっかり眠ることができるように

努力しましょう!!

 

 

手足から放熱するのも大事みたいです。こちらの記事もどうぞ。

 

naita.hatenablog.com

 

ぼくが毎日実践している方法です。

このブログへメール 削除依頼