ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

テレビの歴史番組一覧、NHK・民放、日本史・世界史

昔から日本史が好きで、小中学生の頃はよく

歴史関係の本を読んでました。

 

とくに日本史好きで、世界史はさほど興味はないんですが

例えば中国なんかは日本史にもけっこう影響があるので

少しは本を読んだりしてました。

 

ゲームも、小学生の頃から

信長の野望

とか

三国志

ジンギスカン白き狼と蒼き牝鹿

なんかを好んでやる、一風変った子だったと思います(笑)

 

 

歴史秘話ヒストリア オリジナル・サウンドトラック3

世界史も・・このゲーム、ジンギスカンの流れでっていうぐらいですかね。

とにかく日本史は大好きです。戦国時代にかかわらず。

 

ただ、高校生になって部活が忙しくなって・・

大学生になりバイトが忙しくなり・・

としているうちに、本はなかなか読まなくなってしまいました。

 

けど、日本史好きは変わらず。。

ということで、たまーにテレビで歴史関係の番組がやってるとしっかり観るという。

 

歴史関係のテレビ番組、たぶんある一定数は好きな人がいるので

なくなりはしないものの、そんなにレギュラー化しないんですよねー(笑)

だから出会える可能性が低い。

また、見逃したら・・すごく悔しい。

 

ということで、数は少ないけど、ほぼ必ず観られる

歴史関係の番組をピックアップして一覧にすることにしました!

 

この記事公開時点の情報です。

基本的には、現在放送中のものをご紹介したいと思っていますが

終わってるものなんかもあるかもしれませんのでご容赦ください。

 

NHKでけっこう歴史番組は充実してるんですが

民放にもいくつかは存在してますよ!

 

 

テレビの歴史番組一覧

 

歴史秘話ヒストリア(NHK総合・水曜22:00)

歴史好きの人ならこの番組は知っていることでしょう。

45分間ですっきりといろいろなことを教えてくれます。

以前は「その時歴史が動いた」という番組でしたが、良いところはそのまま受け継いでいると思います。

大河ドラマをつくっているNHKですから、大河ドラマ連動の話は必ずありますが

これをみるとより大河ドラマが楽しめると思います。

案内役の渡邉アナウンサーが着物だったり、その時取り上げた題材にちなんだ格好で登場しています。

 

・ザ・プロファイラー∼夢と野望の人生∼(NHK−BSプレミアム・水曜21:00)


ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~ - NHK

V6の岡田准一さんが司会。

これは歴史物・・ではないかもしれないんですけど、歴史上の人物に焦点があてられることも多く、みています。

日本の人から外国の人まで、あとたまに現代に近い人の場合もあります。

ボブ・マーリーとか(笑)

人物に焦点をあてて人物像にせまるもの。

岡田准一さんがどう感じるのか・・というところから、その人物のことをよく知る調べている人やファンな人をゲストに迎え、トークを交えながら人物像にせまります。

 

・歴史にドキリ(NHK-Eテレ・水曜9:20)


歴史にドキリ [社会 小学校6年生]|NHK for School

これ、小学校6年生社会のための番組だそうです(笑)

中村獅童が、その時取り上げる人になりきって、なぜか歌って踊って学ぶという(笑)

今日見返してみたら、夏目漱石になって歌って踊ってました(笑)

10分間の番組なんですけど、さっくりと知るには良いかと。

2014年度は再放送ばっかりだったみたい。

 

・先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)(NHK-Eテレ・火曜23:00)


先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) - NHK

放送時間帯から考えて、教育テレビでありながら、大人向きの番組だと思います。

知恵泉は、松平信綱のアダ名・知恵伊豆からきてるというのは

歴史好きならすぐわかりそう。

個人経営の居酒屋を舞台に繰り広げられます。

現代の問題は先人たちが取り組んできた課題と通じている・・というテーマで。

ぼくが最近みた回は北条早雲の組織づくりの話をやってて、ゲストでライフネット生命保険の創業者の方が出ていました。

 

・謎解き!江戸のススメ(BS-TBS・月曜22:00)


謎解き!江戸のススメ

MCは片岡鶴太郎と草野満代。

江戸時代にフォーカスした歴史番組。

CGというか、コンピュータアニメでその事件や状況が再現される

というのが特徴。

 

・英雄たちの選択(NHK−BSプレミアム・木曜20:000)


英雄たちの選択 - NHK

英雄と呼ばれる人の考えたことを想像して

歴史の岐路となったような選択をした際の英雄の葛藤を

専門家の考証にもとづいて復元。

別の選択肢をとった場合、等をアニメでシミュレーションする。

ナレーションは俳優の松重豊さん。

あなたなら、この時、どういう選択をしたか?

を専門家の話で疑似体験。

 

・ファミリーヒストリー(NHK総合・金曜22:00)


ファミリーヒストリー - NHK

有名人の親や先祖が、どこでどのように生きてきたのか

を調査して、その本人にみてもらうという番組。

歴史番組・・かと言われると違うんですけど、

先祖にさかのぼって調べてみるって・・ちょっとワクワクしませんか?

自分も先祖の名前・・4代前ぐらいまでみたことがありますが

へぇ〜こんな名前だったんだ〜と。

また、こういう番組で選ばれる人たちですから、やはりそれなりの歴史がある

一族の方なんですよね。

すごく有名な人の子孫だったり。

そんなに古い時代の話はでてきませんが、リアルな感じがして好きです。

 

・タイムスクープハンター(NHK総合)

もしかしてすでに放送終了してる?

不定期に始まってはシリーズで何回か放送して・・を繰り返しています。

2015年4月からは火曜日25:30-26:00に再放送枠が設けられるらしいです。

要潤さんの代表作でしょう(笑)

歴史の有名なものというよりも、庶民の生活とか風習とかそういうものを

ジャーナリスト・沢嶋雄一がレポートしてくれます。

女優の杏さんも、この番組に出始めの頃はそんなに有名ではなかったような(笑)

 

 

過去にも本当にいろいろ

テレ東とかNHKでも、その他民放でも

時によってはゴールデンタイムにも歴史番組があったんですが

やっぱりあんまり長くは続かないんですよね・・

 

というのも、作るのが大変なんじゃないかと想像・・

 

中途半端なことを言うとクレーム入りそうですし

かといって浅すぎる内容だと全くおもしろくない。。

 

また、人気のある題材を取り上げるとなると

ある程度限られますからね。

 

ということで、次々番組が入れ替わってもしかたないのかなと。

 

 

とりあえず、今放送している歴史番組は

予約録画してみてください!

このブログへメール 削除依頼