ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

米1合は何ml・ccで何グラム?お米10kgは何合?

とっても身近な食品お米。

日本人の主食ですよね。

  

ぼくは・・お米・ご飯を食べる量が実は他の人よりも少ないと思うんですけど

みなさんは一日にどれくらいのごはんを食べてるんでしょうか。

食べない日もあるんですよね〜

 

朝はパンだし。

大食らいだった高校生の時でも

晩ご飯でごはんをおかわりすることはあんまりなかったんです。

 

が、なぜか

歳を重ねるごとに、ごはんが好きになってる気がします(笑)

 

最近は、おにぎりを作って食べることが多いんです。

 

なので、お米を炊くこともそれなりにあり・・

米を洗って、炊飯器に入れ、炊飯器の釜に書いてある線の位置まで水を入れて・・

とするんですけど、

 

正直よくわかってないなーと思っていたのが

お米1合の量のこと。

 

体積は・・だいたいわかってたんですが。

魚沼産 コシヒカリ 一合(150g) 特A米 (白米)/お一人様1点・1回限りのお試し品です

 

★米の体積

 

お米1合は、180ml(cc)

 

これはなんとなく知ってましたが

正確には

 

米1合=約0.18039リットル(180.39ml)

だそうです。

 

なんで??と言われると、「そう決められたから」という回答になるみたいです(笑)

明治時代に、1升=1.8039リットルと決められたので

1升の10分の1である1合は0.18039リットルになったと。

 

 

▼ お米の計量カップです。

みたらわかりますが、すりきり一杯のところが180ml(180cc)で1合です

イノマタ化学 お米計量カップ ライスカップ 一合

イノマタ化学 お米計量カップ ライスカップ 一合

 

 

 

★米の重さ

 

じゃあ、お米1合の重さは・・

って実は、これって変動があるんですよね。

水をどれだけ含んでるかによって重さが変わると。

 

ちなみに

生の白米1合=約150g(グラム)

らしいですけど、水を多く含んでたらもっと重くなるわけです。

 

また、これはあんまり意識することないと思いますが

1合のお米を炊飯したあとの「ごはん」の状態だと

 

約330gだそうです。

そりゃあお米を炊いたら水を多く含んで

体積も重量も増えますよねぇ〜〜。

 

 

★お米10kg・5kgは何合なの?

これはたまに気になることがあります。

何日分なのか・・とか考えるときに。

 

お米1合=150g

 

で計算すればわかりますよね。

 

約66合=9.9 kg(約10kg)

約33合=4.95kg(約5kg)

約20合=3   kg(約3kg)

 

1日に何合食べるか・・を考えれば

何日分のお米かがわかりますよね。

このブログへメール 削除依頼