ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

Apple Music/LINEミュージックの使用データ量をiPhoneで確認する方法

Appleミュージック、LINEミュージック、AWAなど

定額制音楽配信サービスは、当然ながらWeb上からデータをダウンロードしてくるので

モバイル通信(Wi-Fi等ではなく、携帯キャリアの4Gや3G回線を使った通信)を

どれくらいすることになるのか、ちょっと不安ではあります。

 

音楽データ自体は実はそんなにデータ量が多くないんですが

音質によっては増えてしまうのと、

また時間が長時間になると・・チリも積もればで。

 

さらに、今のところ・・ということなのかわかりませんが

実際には音楽データだけでなく、たとえば、CDのジャケット写真画像が一緒にダウンロードされたり、

 

LINEMusicであれば、歌詞データ等がダウンロードされたり。

曲を聴くときに、曲そのもののデータ以外もデータ通信が必要になるんですよね。

 

画像データなんかは文字や音楽と比較するとかなりデータ量が多いので

侮れません。

 

ということで、じゃあ実際にAppleミュージックやLINEミュージックを使ってたら

モバイル通信をどれぐらいやってるか、知っておいた方が良さそうです。

 

iPhoneで、AppleミュージックやLINEミュージックがどれくらいモバイル通信をしているのか、

データ量を調べる方法をお教えしたいと思います。

 

docomo版 iPhone 6 Plus 16GB シルバー 白ロム Apple 5.5インチ

 

 

Apple Music/LINEミュージックの使用データ量をiPhoneで確認する方法

 

設定 > モバイルデータ通信

 

 

ここを開いて、下にスワイプ(画面をずらして)していくと

アプリの名前が並んでいます。ABC順です。

 

そこで、AppleミュージックやLINEミュージックのアプリを探しましょう。

 

 

ここをみればわかりますが

アプリ名の下にデータ量が記載されています。

 

これが、モバイル通信をしたデータの量です。

 

では、「いつから」の分なのかというと、

「前回リセットしてから」

 

リセットしたことがない、って人は

たぶん最初からになってると思います。

 

リセットは、このアプリ名が並んでいるところの一番下

 

統計情報のリセット

これをタップすると、リセットされて、ゼロからのカウントになります。

 

AppleミュージックやLINEミュージックでどれくらいデータ量があるのか知りたければ

一度リセットして、それから一定期間使ってみて確認するのが良いでしょう。

 

 

ちなみに、この「モバイルデータ通信」の項目では

すべてのアプリデータ通信の量合計がどれだけなのかも知ることができます。

 

 

 

ここの、「現在の期間」のところです。

ここが前回リセットしてからの

すべてのアプリのモバイルデータ通信のデータ量の合計です。

 

 

ただ、注意点がありますが

厳密には、ソフトバンクやドコモ、au等

キャリア側で認識しているデータ通信量とは誤差があるので

あくまで目安程度にしましょう。

 

7G制限にひっかかるかどうか、等の情報を知るには

通信キャリアのサイト等で確認する必要があります。

このブログへメール 削除依頼