ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

JR京葉線 快速の停車駅、路線図、蘇我行き・舞浜・葛西臨海公園は止まる?

JR京葉線を通勤で使っているという人も多いと思いますが

京葉線のことをよく知らないけど、乗らざるをえない人・・というのもいます。

そう、ディズニーリゾートに行く人たちです。

 

東京駅で、離れた京葉線のホームまで長い通路を歩いて乗り換え

ようやくホームに到着するものの

やってきた電車に乗って、はたして舞浜駅へ行くことができるのか・・

という疑問にぶち当たる(笑)

 

そういう方のための記事です(笑)

 

 

----------------ここから----------------

 

JR京葉線に乗ったことはありますか??

京葉線といえば・・東京ディズニーリゾート。

舞浜駅がディズニーランド・ディズニーシーのある駅です。

 

東京駅から乗り換えて、舞浜へ・・

という経験がある人はけっこう多いんじゃないかと。

 

ぼくも舞浜へ・・行くときに乗ったんですが

その時に大変な経験をしました。

 

都内の駅を超えて、さて次は千葉に入って舞浜停車か・・?

と思ってたら、なんとかなりの駅をすっ飛ばして

蘇我駅までノンストップという(笑)

 

そういう、かなりの駅を飛ばして走る種別の電車もあるんですよ。

たぶんこの罠にはまったことがある人は他にもいるんじゃないかと。。

 

ということで、わかってるようでわかっていない

JR京葉線の停車駅、とくに快速の停車駅についてまとめてみます。

 

 

Nゲージ A4042 209系500番台 京葉線色 基本6両セット

 

★路線図

 

http://odajorighee.tumblr.com/post/111938295426/jr

 

これが全てといっても過言ではないかと思います(笑)

 

京葉線には下記3つの種別があるようで、それぞれの停車駅はこちらです。

 

駅名  普通 京葉快速 通勤快速
東京駅
八丁堀駅
越中島駅    
潮見駅    
新木場駅
葛西臨海公園駅    
舞浜駅  
新浦安駅  
市川塩浜駅    
二俣新町駅    
南船橋駅  
新習志野駅    
海浜幕張駅  
検見川浜駅  
稲毛海岸駅  
千葉みなと駅  
蘇我駅

 

 

ぼくが乗ってしまったのは・・

「通勤快速」だったんですね・・(笑)

 

ただ、これは東京駅からは18時台と19時台にしか出ていないようです。

しかも数本。

 

もし途中の駅に行きたいなら・・

この通勤快速はとくに注意しましょうね。

 

葛西臨海公園駅は普通しか停まらないようです。京葉線では。

 

 

ちなみに「蘇我行き」がどこに止まるのか

というような調べ方では不十分です。

 

「蘇我行き」は普通にも、京葉快速にも存在しています。

 

 

あと、たとえば東京駅の京葉線のホームからは

武蔵野線の電車も出ています。

 

これは途中までの京葉線の駅でも同じなので

注意しましょう。

 

西船橋方面へ行って、そこから北の方へ行ってしまいますので。

「武蔵野線快速」っていうのもあるので要注意です。

このブログへメール 削除依頼