ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

JR武蔵野線 は舞浜駅 に停車する、ディズニー 行く人は JR京葉線 でなくてもOK ディズニーリゾート

今日、新大阪駅から東海道新幹線に乗って、東京駅で降りました。

その後、京葉線への乗り換えをして・・

 

というところで、京葉線ホームの少し手前の

電車の発車番線を知らせる電光掲示板に

「武蔵野線は舞浜駅に停車します」

という一文が入っていました。

 

なるほど・・たしかになぁ〜〜と。

 

 

ディズニーリゾートへの電車での行き方を聞いたら

新幹線利用の場合、東京駅で降りて、京葉線へ・・

この京葉線の東京駅がさーー、遠いんだよねーーー(笑)

 

みたいな(笑)

 

そういう説明をされると思います。

 

 

実際、新幹線の改札を出たら、

←京葉線

という看板はあっても、武蔵野線のは無いような…(あったらすみません😓)

 

ほかの路線の東京駅からは1駅分ぐらい離れた

京葉線の東京駅に着くと…

 

あれ?

京葉線、だけじゃなくて、

武蔵野線っていうのもあるじゃないですか!?

 

この、武蔵野線に乗るとどうなるか…

 

武蔵野線の路線図は、こちらです。

f:id:AR30:20160202151002p:image

 

東京駅からは、1方向にしか走っておらず、

上の図をみてもらうとわかるとおり、

武蔵野線に乗っても、ディズニーランド・ディズニーシーがある、東京ディズニーリゾートのJR舞浜駅には行くことが可能です!

 

むしろ、

武蔵野線は、舞浜駅方向へは各駅停車しか走ってないので、

武蔵野線に乗れば問題なく行けます!

 

 

武蔵野線は・・

東京の中心部の周りをぐるっと一周する路線なんで。

それを知ってる人は、逆にこれが舞浜へ行くの??と思いそうですね

 

f:id:AR30:20160203202448j:image

 

こんな風に、山手線の外側をぐるっと回ってます。

 
舞浜駅は、東京駅の東側です。
 
舞浜を超えてもう少し東へ行き、
西船橋から北方向へ行きます。
 
 
府中本町からくる武蔵野線は、東京駅の方へ来るものと
西船橋から南へいって、海浜幕張駅へ行くものがあるみたいですね。
 
 
だから、最終的には西の方へ行くのに、
なぜか東京駅の東側にある舞浜駅に行けるわけですね😓
 
府中本町駅ってどこ!?
てなりますよね(笑)
 
これは、東京の西の方にあります。
 
 

ちなみに・・

舞浜駅へ行きたい人で注意した方が良いのは

 

京葉線の通勤快速には乗ってはいけない

 

ということ。

 

まあ、走ってる時間がかなり限られているので

あまり出会わないとは思いますが。。

通勤快速は、朝の時間帯に蘇我の方からと、

夕方の時間帯に東京方面から走っているようです。

 

 

naita.hatenablog.com

 

東京駅で、京葉線通勤快速には・・ご注意ください(笑)

ぼくは間違えて乗り、何度も蘇我駅まで運ばれました。

このブログへメール 削除依頼